大都会に潜む田舎者を探せ

相手の第一印象から田舎者か否かを見抜く方法について述べます(´・ω・`)

もちろん、都会なんてものは所詮は地方からの寄せ集めです。

自分自身は東京都出身ですが、両親は東北出身と生粋の江戸っ子ではありません。江戸っ子を名乗って良いのはジーちゃんバーちゃんの代から東京という人です。なので、自分も半分は田舎者みたいなような人と言えなくもありません。しかし、どういう訳かハマっ子のノリで江戸っ子を自称する田舎者がいますけどね。

自分は、東京都に生まれた運命を誇りに思い、自分を育んでくれた千葉県に感謝し、そして、東北地方に強い愛着を持っております。人はこれを中途半端と言うかもしれません。だから、生まれ故郷を切り捨て、都会自慢に終始するおのぼりさんの方が、ある意味で潔いのかもしれません。

でも、やっぱりそんな連中は好きになれないので、大都会では…

良い地方出身者、悪い地方出身者、普通の地方出身者を瞬間的に判別するスキル

の習得は必須です。

ちょっと、古いかもしれませんが…昔ね、自分の若い頃の話です。会社の飲み会でカラオケに行くとですね。良い地方出身者は率先して選曲しますが、性格の悪い田舎者はクリスタルキングの大都会を選曲することはないし、誰かが長渕剛のトンボを歌うと何か悲痛な表情になっているのが分かるんですよ。

そして、本人の番になると…

年齢不相応なアイドルの歌を熱唱して自分の都会における立ち位置を捏造

します。

本当にイタいですわ。

同級生や同僚など、身近に嫌な田舎者がいると言う人は、東京挫折歌をリストアップしておくと良いでしょう。だた、あまり調子に乗って歌うと、良い地方出身者の方まで反感を持つようになりますのでホドホドにしましょう。良い地方出身者の方にとっては想い出ソングとなるものです。

音楽にはさまざまな人の想いや願いがこもります。東京や大阪などの都会出身の人が気軽に歌っても良いものではありません。

次に、服装でしょうか。

田舎者は流行に後れまいと過剰なまでオシャレです。カラーコーディネートが壊滅的な人も多いので、東京の群衆の中でえらい目立ちます。田舎者はすべてにおいてアンバランスです。優越感に浸りたい気持ちは分かりますが、人と違うものを適当にポンポン装着すれば良いと言うものではありません。

これでは…

無認可・無届で増築された歩く違法建築物

と言っても過言ではありません。

少なくとも…千葉県は田舎、埼玉県はダサいなんてバカにしてきた田舎者は、例外なく特殊な感性の持ち主達ばかりでした。これはある意味で勇気ある行動と言えなくもありません。それを良い方向に活用すれば、有意義な東京生活をおくれたものと切に思います。絶対に損をしていますね。

良い地方出身者は、服装やファッションにおいても常識的で、都会人なんかよりもセンスの良い人が多いのが特徴です。実際、有名なデザイナーさんには地方出身者が多い傾向にあったかと思います。

そして何よりも…

英語など外国語に妙に強い関心を持っていたりします。

最近では、地方にも外国の方が多く住んでいますが、東京は本当に外国からやって来た人が多くいます。それを見て異文化に触発されたのかどうかは分かりませんが、聞いてもいないのに英語勉強してますアピールをする田舎者が目立ちます。また、日常会話でもカタカナ用語を過剰なまで使うので、本当に不自然な会話になります。

そのさまは…

幕末から明治維新にかけてよく見られたメリケンとエゲレスにかぶれた奇人

と重なるものを覚えます。

それでいて、怒ると方言丸出しになるのですからorz

これは外国語とは違いますが、遅れた流行語(死語)をドヤ顔で口にする田舎者もいますね。ダサイタマとか…恥ずかし気もなく、よくそんな言葉を口にできるなって関心しますよ。

もちろん、良い地方出身者の方は、のほほんとしてワキの甘い東京人なんかよりもカンが鋭く、空気も素早く読めますので、スマートで正しい日本の標準語での議論を臨みます。環境急変による荒波を乗り越えて来たためか、頭の回転が速くメンタルの強い人が多いのが特徴です。

だから、社会で成功を収める人が多いのは圧倒的に地方出身者なのです。

対して…

田舎者は瞬間湯沸かし器のようにすぐ怒るからイヤ(´・ω・`)

by 印西太郎

辛味噌ピーナッツであえた煮付けた麩の唐揚「辛子煮子麩(からしにこふ)」を食べた事はあるかい(´・ω・`)