印西Fever
住みよさ日本一の自治体・千葉県印西市を紹介

時給の低さがバイトテロの原因ではない

相次いで発生するバイトテロ(´・ω・`)

今月に入ってから、やたらと続出しております。

〇ら寿司、〇ブンイレブン、〇ックエコー、そして、本日は〇ーミヤンと〇ァミマでテロが発生しました。いずれも、アルバイト店員によるSNSへの不適切な動画の投稿です。

動画を見てしまうと…もう、それらのお店には行きたくなくなります。

自炊生活が苦手な方、料理ができないと言う人は…見ない方が幸せかもしれません。自分の場合、出来合えのものなんか買わず、よく吟味した食材しか買いません。つーか、料理が趣味。

ぶっちゃけですが…

大手のフランチャイズやスーパーの衛生管理なんか信用できません。書く言う自分も、学生時代はスーパーのグロサリー部や惣菜部、青果部、そして、コンビニなどでバイトした経験があります。

詳しくは書けませんが、どこの店も…

トイレに行って手を洗わない人がわりと多くいた

のに気づき、買って来た商品は、極力、拭いたり洗ったりしてから冷蔵庫に入れています。

現在、インフルエンザも流行していることですし、買って来た商品の包装やパッケージは、拭いたり洗ったりしてから冷蔵庫に入れた方が絶対にいいです。

惣菜や調理パンなど、店内で製造、販売しているものを買う時は、全面ガラス張りの調理場で、中の様子が確認できるお店に限定しましょう。

もちろん、見えないお店は全部信用できないと言う訳ではありませんが、安心安全と言う観点からは当然です。少なくとも、ガラス張りならバイトテロは発生しません。

ガラス張りにしてあるお店でも、シフト表やなんかの資料やマニュアルなんかを内側からベタベタ貼り付けて、肝心の中の様子が見えない店は信用度ゼロです。

一連のバイトテロの原因の一つとして、時給の低さが指摘されています。

果たして、バイトテロ犯の動機はお金でしょうか?

自分は違うと思います。こういった人は…

一線を乗り越えちゃった時の大興奮:プライスレス、お金で買えない価値がある

を求めているだけです。

スリルを楽しんでいるんです。

個人の資質の問題なので、時給を上げればモラルも上がるというものでもありません。高い報酬を得ていても不正を働く人はいます。また、どんな組織も人を集めれば一定数の問題児は必ず出てきます。

お金で人間の心をコントロールしようとすると、足元を見られるのがオチです。そもそも、一連のバイトテロ犯達の時給は、言われているほど安いものではなく、いずれも適正水準です。

上げても図に乗られるだけです。

調理場はガラス張りに改修して監視カメラを導入すべき(´・ω・`)