印西Fever
おもしろさ日本一の千葉県印西市を紹介するブログ

自称京都人、現代に蘇る平安京エイリアン

京都人の定義は厳しいものがあるようです(´・ω・`)

京都人と自称して良いのは…洛中と呼ばれる京都市内に在住している人に限定されるようです。

同じ京都でも、京都市外は洛外と呼ばれ、京都人である事を名乗ってはいけない作法があるようです。以下のリンク先記事の体験談を読んで、京都市外の人の悲痛な叫びに恐怖を感じました。

地球人類は重大な局面に差し迫っているようです。

なんでも、京都府の丹後地方出身の方が、京都市内へ赴いた際、自称京都人と思われる輩から「北の人は来るな」と謎めいたメッセージを伝えられ、おかしな暗号コードのようなものを付与されたと言うものです。

本当にミステリーな話です。

京都中心部の「洛中」と、郊外の「洛外」をめぐるいわゆる「洛中・洛外」問題。Jタウンネット編集部が京都…
嫌味なのは「京都市民」だけ、一緒にするな! 丹後出身者の怒り、背景... - netallica.yahoo.co.jp

しかも、体験談の主は「丹後出身」と郷土愛あふれる表現で、正々堂々と自己紹介したのに、自称京都人は「お前は京都人じゃない」「福井県に近いから福井出身」「兵庫の田舎者」としか言い張りません。

そもそも、一言も「京都」と言っていないのに…

何、その脈絡がなく唐突極まりない田舎者のような無粋で野暮な言い方?

です。

なんだか、地方のド田舎からやって来た自称東京人と重なるものを覚えます。

相手の人は本当に京都出身でしょうか?

それ以前に、そんな事を面と向かって素で本当に言っちゃうようなヤツは、まぎれもなく〇チガイでしょう。とてもじゃありませんが、まともな思考を持った地球人の発する言葉とは思えません。

相手はレプタリアンなどの宇宙の田舎者かもしれません。

洛中に強い関心を寄せ、市内にこだわる様子から、もう、平安京エイリアンと断言して良いでしょう。知り合いに一人京都人いるけど…竹を割ったようなさっぱりした人だな。

嫌味なんて一言も口にしないわ。

洛中だとか洛外なんて時代錯誤なことを言う自称京都人がいたら、そいつの自宅玄関前に…

穴でも掘っておきましょう(´・ω・`)