本日より2018年(平成30年)分の確定申告が受付開始

今年もいよいよやって来ました(´・ω・`)

印西市にお住まいの方の大半は、東京や成田空港などに勤めだと思います。

このため、圧倒的大多数の世のサラリーマン・OLは、自分が収める税金の計算は、会社の経理部が勝手にやってくれる”年末調整”のみでOK!!後は知らねぇ~と完全放置しているものと思われます。

勤め人でもやっておいた方が良いケースもあります。

気になる方は以下のリンク先を読んでいただくと良いでしょう。

印西市役所とその出張所でも、確定申告の用紙を配布しております。

何か気になるという人は、3月15日(金)までイオンモール成田で成田税務署による相談会と確定申告受付が行われます。相談会の日程詳細については成田税務署のホームページをご覧ください。

(印西市は成田税務署の所轄です)

もちろん、入場料はいりませんし相談も¥0です。

税務署員は親切な人が多いので初心者でも大丈夫です。

丁寧に教えてくれます。

生まれて初めて税務署へ行くと言う人も安心して下さい。

税務署は怒らせると怖いですが真面目に納税しようとする人の強い味方です

江戸時代の代官所みたいなイメージを持っている人もいるかもしれませんが…やましい点がなければ、税金をしぼり取ってやる!!なんて姿勢は一切ありません。

買い物ついでに気軽に相談会場へ入ってみると良いでしょう。

ただし、非常に混雑しますので、できればイオンモール成田の開店時間と同時に入り、買い物は後回しにした方が良いでしょう。今年の確定申告の期限は3月15日(金)です。

印西市内で事業を営む自分のような個人事業主の他、自営業、農業のみなさま…一国一城の主にとって一大イベントとなる確定申告。

今年も張り切って行きましょう(´・ω・`)

by 印西太郎

インザィアン、嘘つかない(´・ω・`)