印西Fever
住みよさ日本一の自治体・千葉県印西市を紹介
最新情報

印西市の名物って何?

住みよさ日本一と抽象的な感じで言われ続ける千葉県印西市―

では、それに相応しい具体的な何かがあるのか?

あるのか?←自問自答orz

ぶっちゃけですが、住み良いとかそうでないなんて問題は、最終的には主観の問題に行きつきます。印西市民でも印西市は住みにく場所と感じている人はいます。所詮、住みよさランキングなんてものは統計データ上の抽象的なものに過ぎません。具体的な何かが欲しいところです。

例えば…

餃子帝国の宇都宮市のように全国的に売りとなる特産品のようなものはないのか?

と言われてしまうと、これもぶっちゃけですが、印西市にはこれぞ!!っと言った具体的なものはありません。もちろん、まったくないわけでもないんですが、全国的に知られるような物はありません。そう言えば、梨の生産は白井市と並んで盛んです。

しかし…

イメージ戦略を打たなかった市当局の失態により船橋市に以下省略

なありさまです。

もっとも、船橋と梨と言う二つの単語のコラボレーション「ふなっしー」はとても素晴らしい語感をしています。聞く者に「船橋の梨ぃいいいいい!!」と全力で強調された感じを与えます。でも、これが印西市と梨であったとしたなら違和感あり過ぎで全然マッチしません。

それどころか…

印西市は日本のどこにも存在しない空気のような自治体

と言った感じに、無慈悲で誤った印象を全国に周知し兼ねません。なので、それはそれで良かったのかもしれません。いやいや、良くない…県別ではなく市町村単位で見たら、梨の生産量日本一は何気に白井市なのか?そんな事よりも、印西市には本当に何もないのか?と言われれば、全国的に知られるような物はありませんが…

これから全国に知らしめたいと思うものはあります!!

印西みそピーから揚げ

印西市が誇るB級グルメです。ま~普通の鶏のから揚げに味噌ピーナッツで絡めて味付けしただけのものですが…現在、印西市ではコレの普及に全力を上げています。市内のラーメン店や居酒屋などを中心に取り扱われており、印西市役所の公式サイトでも激しく強調されています。

詳しいレシピも印西市の公式サイトで紹介されていますので、ご自宅でも簡単に調理できます。

味噌ピーナッツ自体を食べた事のない人はいないでしょう…しかし、それを鶏のから揚げに絡めて食べるとなると経験者は皆無となるはずです。ただ…ピーナッツは千葉県の特産品として有名ですが、ピーナッツに関して言えば、千葉県中部に位置する八街市が本丸となります。

これに対して、八街市が黙認するとは思えません。

千葉県八街市はピーナッツに思いを寄せる気持ちと情熱は世界一

な自治体です。いずれ何らかの形で報復を受ける事になるでしょう。ま~それは冗談として…いや、冗談じゃなくなる日がやって来る可能性はありますが、鶏のから揚げを作った日は、ぜひ、味噌ピーナッツで絡めて味付けをして賞味して下さい。