今時の小学生が思う職業観

Tweet  FB  B!  LINE

自治体ネタとは関係ありませんが(´・ω・`)

学研が「小学生のなりたい職業ランキング」なるものを発表しました。

日本各地の自治体に住む小学生の子を対象に、各学年の男女別100人単位、合計1200人に及ぶ、去年9月に実施したアンケートにもとづく結果です。

若干、母数が小さいような気がしますが、大雑把に傾向を読むことはできると思います。

女の子の場合、1位は「菓子職人(パティシエ)」、2位は「看護師」、3位は「幼稚園教諭/保育士」と、いずれも堅実なものばかり続きます。やっぱり、女子はしっかりしていますね。

しかし、男子の場合…

将来の夢と言うよりは現在のヒーロー願望を満たすものを基準に選んでいる

感じな気がします。

男子小学生はいつの時代もガキっぽいものです。

1位は「プロサッカー選手」、2位は「YouTuber」、3位は「警察官」と、女子は現実生活に視点を置いたものであるに対して、男子はメディアからの影響を強く受けていると思われるものばかりです。

警察官は一見すると堅実な夢に見えますが、テレビ等からの影響に過ぎません。今でこそサッカー選手が1位ですが、昔はプロ野球選手が1位で、自分も自分の男子同級生達も基本はそんな感じでしたから。

だから、女子から…

男子連中はバカ

と言われるんでしょうね。

きっと、今もそう言われ続けているに違いない。

田舎者と称する悪い地方出身者に、女性が少なく突出して男性が多い傾向にあるのは、これが原因の一つとして関係があるのかもしれません。

首都圏などの大都市圏に住んでいると、多用な価値観に触れながら青春時代を過ごして成長するので、そんな夢は早々と捨て、現実的な進路を模索しはじめます。

田舎者がガキっぽいのは事実(´・ω・`)

ところで…

印西市の男子児童は、フライトドクターとかドクターヘリのパイロットとか夢見る子いるんだろうか。

だとしたら、どうか夢を叶えて欲しい。

by とある印西市民の逆襲

※当サイトは2/3の千葉愛と1/3の冗談から構成されています。
※たまに真偽のほどが疑わしい内容の記事も書きます。あまり間に受けないで下さい。

関連コンテンツ

印西市は印旛沼の西側にあったから印西なんだからね(´・ω・`)