どのくらい印西市は変わったのか?

なんだか…

千葉県印西市の紹介ブログを開設した初っ端から、自虐ネタ大放出で自分ですら凹みそうになります。

もちろん、それらの話は、市制移行前の千葉県印旛郡印西町時代の話であって、現在の印西市はまったく別です。そのくらい進化を遂げた変わった自治体なんです。

念の為、書き添えておきますが…

変わったとは変化の事であり変態とか変質者の意味ではありません

くれぐれも、誤解なきようお願いします。

話を元に戻すとしましょう。

目下のところ、千葉県印西市は市制移行20周年記念を迎え、あたかも新成人のような…なんだかピチピチで活きの良い超フレッシュなイメージで通っています。

しかし、これには納得できません。

古き良き印西の暗黒時代が一切忘れ去られているようで釈然としません。

あくまでも、市に昇格してから20年経過したのであって、暗黒時代がすべてチャラになったわけではありません。また、決して忘れてはいけません。

印西市は人間で例えれば…

若い頃はやんちゃしてて、いつまでもバカやってられないと心を入れ替え、今は落ち着いた感じのするマイホームパパなのだ!!

と言った感じです。

もっと具体的に例えるなら…

暗黒時代は原付2ケツでオラついてパトカーを煽り、黎明時代で更生して仕事に打ち込み、思わず勢いで4LDKの一戸建て住宅を購入してしまい、今はレクサスに乗って検問のお巡りさんに「お勤めご苦労様です!!」と爽やかな挨拶をする人の良い中年男性でしょう。

だから…

断じて二十歳の好青年ではありません

印西市を擬人化キャラで表現するとしたら…

いや、もう止めておきましょう。印西市の擬人化キャラは別の機会でじっくりと考えて見たいと思います。とにかく今は印西市の変貌振りを優先解説します。

で、真面目に印西市の進歩した部分について説明します。

熱帯雨林が鬱蒼と生い茂る他何もなかったギアナ高地に…

  • ある日突然、北総鉄道が開通して巨大ニュータウンが整備される。
  • 数万人程度だった原住民に加わるよう他所から新住民がドカドカ入植して来て、秘境の人口がいきなり9万人に倍増する(現在は10万人を突破)。
  • いやいや、もっと人口は増えるだろうと見込んで広い道路をガンガン作りまくる。
  • 気づいたらお店がたくさん立ち並ぶようになって、それまで足を踏み入れる事すら躊躇していたギアナ高地周辺住民も我先にと競ってお買い物にやって来るようになる。

なんだかよくわからないけど地上の極楽浄土と言う事になった。

グンマーも改革開放路線を採択していれば印西のように以下省略

もちろん、鉄道がまったくなかったわけではありません。

印西町時代からJR成田線という単線ローカル線は通っていました。我孫子駅で常磐線と接続しており、朝夕の時間帯であれば上野直通の列車くらいは走っていました。

現在も、成田線沿線の印西市民の多くが、ギアナ高地から東京へ、東京からギアナ高地へ戻る生活をしています。なので、自分的に印西市が大きく変わったと感じた部分は成田線ですね。

印西町時代はオンボロ木造駅舎だったんですが、印西市になってから突然、橋上型の近代駅舎に建て替えられて驚きです。田舎の単線ローカル線にはもったいないくらい…

山手線の小規模駅に匹敵するくらい豪華絢爛な駅舎

となっています。

それだけ資金も潤沢になって来ているのでしょう。

同じ成田線なのに、隣の市町村の駅は、依然としてオンボロなままです。何かの機会で成田線に乗るとしたら、この落差に違和感を覚える事でしょう。

次の道路交通事情ですね。

印西町に引っ越して来た頃は、住宅街を少し外れようものなら砂利道やケモノ道のような未舗装な道しかなく、町内の移動すらままならなりませんでした。

当然、バスなんてもんは走ってませんでした。でも、今じゃそれらの道も完全舗装され、バス路線も開通して車のない人でも十分生活できるようになりました。

ただし、印西市のお買い物事情として、大型駐車場を完備した郊外型のスタイルをした店舗が多いので、印西市で暮らすなら車はあった方が断然有利でしょう。ジョイ本なんか敷地幅が東西1km近くもあります。

千葉ニュータウンにはコストコもありますので…

車の有無で印西市のライフスタイルに大きな差が出る

のは必至orz

もっとも、路面はきれいに整備されております。

自転車でも超快適な走りを約束されています。ニュータウン地区にお住まいの方は、大きなカゴの付いた三輪自転車でも買うと良いでしょう。

ただし、窃チャリは多いので鍵は二つ付けましょう(´・ω・`)

by 印西太郎

ノースダコタ州のサカカウェア湖はアメリカの印旛沼(´・ω・`)