みなさまのNHKが暴走する日

Tweet  FB  B!  LINE

拡大するNHKの利権に批判の声が高まっています(´・ω・`)

みなさまのNHKがネット同時配信に向けた放送法の改正に意欲的です。

同法改正案を今国会で提出して、2019年度中にもネット同時配信のサービスを開始する方向で準備を進めています。これにより、自宅にテレビがなくてもスマホを持っているだけで受信料を支払う義務が生じます。

最近の若者は自宅にテレビのない人は珍しくありません。

これに危機感を覚えたNHKが、おのれの食い扶持を確保するために乗り出した事と思われ、反感を持たれても致し方ありません。

いや、ホントもう…

都合の悪い事態が発生したのでルール変えますは卑怯ですからね。

それが人情ってもんです。

ましてや、現在のインターネットを整備したのはNHKではありません。

一方的にテレビ放送をネット配信して、受信料徴収しますは納得できるものではありません。

また、現状におけるインターネット環境は帯域確保と品質維持が厳しく、一部では、将来的に、自宅の光固定回線ですら従量課金制への移行をせざるを得なくなる可能性を指摘する声もあります。

法律で決まったら従うより他ありませんが、NHKはその代償として、日本のインターネット環境をより快適なものにするための責務が要求されると思います。

千葉県印西市はデータセンターの集まる自治体として注目を集め、強力なIXも構築されるなど、日本の中でも最強かどうか知りませんが、たぶんそんな感じの通信インフラが整っています。

シレっと印西市のアピールをした上で…

NHKは全国的な規模に及ぶ超強力な基幹通信網とIXの整備くらい、現状の受信料収益の中から割いて、率先してやる責務が激しく生じると思います。

ネット同時配信で動画遅延は一切認めん(´・ω・`)

自分は個人事業主だけど法人化したら会社名は西インド会社にする(´・ω・`)