コンピューターゲームはスポーツになり得るか?

茨城県大洗町の高校が全国から注目を集めています(´・ω・`)

同町内にある県立大洗高校でeスポーツ部なる部活の設立に賛否の議論を呼んでいます。

ニュースなどで聞いた事のある方もいるかもしれませんが、eスポーツとはコンピューターゲームで勝負を競い合う”体育競技”の一つとして提唱されている新興スポーツです。

この大洗高校の校長先生が…

先進的なのか、前衛的でマッドな精神をお持ちの方なのかは分かりかねますが、生徒の意見や要望を積極的に取り入れたいと、同部活動を容認する方向で表明しております。

対して、他の先生方はと言うと、公教育の場でのゲームに抵抗感を覚え絶賛反対中の模様です。

この校長先生は孤立している様子です。

茨城県大洗町と言えば…

高校生の女の子達が、戦車を乗り回して模擬戦闘を行う武道、スポーツの一種”戦車道”(と言うアニメ)で一躍有名になった自治体です。なにか、そういった方向性のものと縁が深い町のようです。

実際、同町は…

アニメの戦車で町おこしをしようとして超センシティブでエキサイティングな議論

を招き、混乱した経緯もあります。

不謹慎かもしれませんが…

傍から見て、なんだか…ちょっとだけ、同町の混乱気味が面白かった。

聞けば、今秋、茨城県で開催予定の国体でも、このeスポーツの都道府県別の対抗戦が行われる事が決定しているとのこと。

なんらかの成績や成果を出す事を条件に認めてあげても良いように思います。

認めるからには、野球部やサッカー部と同様に、計画的かつ戦略的に行う必要もあります。顧問にはレスリングなどの格闘技経験のある体育教師が適任でしょう。

本格的なeスポーツのアスリートともなれば、毎日の筋力トレーニングなどの体力作りにも余念がありません。

当然、準備体操やグラウンド10周くらい毎日の日課です。

自分もFPSが大好きなので…マウスを持つ右腕だけが異様に筋力付いて行くorz

まじで左右で腕の太さ違う(´・ω・`)

by 印西太郎

※当サイトは2/3の千葉愛と1/3の冗談から構成されています。
※たまに真偽のほどが疑わしい内容の記事も書きます。あまり間に受けないで下さい。
もらってうれしい印西銘菓「百裂拳ひよこ饅頭」市内のどこかでこっそり好評販売中(´・ω・`)