eスポーツ部の活動内容はこうなる

あなたの青春時代は何部でしたか(´・ω・`)

学校で、花形となる部活と言えば…

野球部はもちろんのこと、サッカー部やテニス部、バレー部などになると思います。

テニスやバレーボールは多くの子が入りたがる部活でした。特に、テニスは大人気でした。やっぱり、クールでスマートな感じのするお洒落な競技と言えるでしょう。

少なくともダサさは一切ありません。

自分は体験入部の際、ホームラン級のボールをバンバン打ってしまい、先輩から「ちょ、お前…むてない」と言われ本格入部は断念しました。

結局、文化系の…いや、個人的な昔話はやめておきましょう。

それよりも、新興スポーツとして現在注目を集めているeスポーツですが、個人的にはこれはアリだと思います。依然として強い異論や嫌悪感を持たれがちですが、わりと体力を使う競技です。

むしろ、日本のゲーム文化を健全化する意味からも、とっても有意義な取り組みだと思います。

ゲームと言うと、子供が部屋に閉じ籠もり、一人で延々とやるものと思われがちですが…eスポーツはチーム制で行われる事が多く、高いコミュニケーション能力が求められるものとなります。

なので…

eスポーツを部活動化したら他の運動系の部活動と何ら変わりない厳しいもの

となります。

活動開始前の準備体操は当然ながら、校庭10周のランニングは必須です。腕立て伏せや腹筋などの筋力トレーニングも欠く事のできないものとなります。

長時間、集中してコントローラを持ち続けプレイするには、腕力握力はもちろんのこと、瞬間的な判断能力も必須となります。実際に画面に向かってゲームそのものをやる時間は、半分以下になると思います。

多くは基礎トレーニングに時間が割り当てられるものと思います。優れた反射神経と動体視力は要となります。

ですから、eスポーツの基礎トレーニングとしてテニスは最適でしょう。

ゲームをやるような子は、スクールカースト下位層のネガキャラのイメージが持たれがちですが…むしろ、スマートで頭の良い子が多いような気がします。

ゲーム大会の入賞者や入賞チームはマジでイケメンが多い(´・ω・`)

by 印西太郎

関連記事

eスポーツマンシップの確立は急務

何かと物議を醸しているeスポーツ(´・ω・`) eスポーツはただのテレビゲームなのか?スポーツなのか? その定義について熱い激論が交わされ、遂には、鶏卵前後論争をする者まで現れるに至っております。 以前書いた記事にもありますように、定義的なものについて深堀しても、あまり有意義な時間の使い方とは思えません。今必要なものは、ただのテレビゲームをスポーツへ昇華させ …

コンピューターゲームはスポーツになり得るか?

茨城県大洗町の高校が全国から注目を集めています(´・ω・`) 同町内にある県立大洗高校でeスポーツ部なる部活の設立に賛否の議論を呼んでいます。 ニュースなどで聞いた事のある方もいるかもしれませんが、eスポーツとはコンピューターゲームで勝負を競い合う”体育競技”の一つとして提唱されている新興スポーツです。 この大洗高校の校長先生が… 先 …

学校教育現場に混乱をもたらすeスポーツ

各方面で激しい議論が交わされているようです(´・ω・`) コンピュータゲームはスポーツになり得るのか? この問いに対して、野球やサッカー、テニス等のスポーツも、ある種のゲームのようなもの…と言った声が徐々に上がり始め、積極的ではないもののeスポーツを容認する動きが見えつつあります。 もはや、禅問答じゃないのかってレベルまで議論の内容が及んでおり… 将棋部や囲 …

印西市は印旛沼の西側にあったから印西なんだからね(´・ω・`)