名古屋人の真ん中根性

Tweet  FB  B!  LINE

名古屋と微妙な関係にある印西市(´・ω・`)

印西市でも転勤等で名古屋からやって来た人はいるかと思います。

中には、皮肉な運命なのか…あの長久手市で戸建住宅を買うも、会社の人事移動により東京へ移動なんて人もいるでしょう。実際、印西市内で名古屋走りをする車をたまに見かけます。

ああ、あの車を運転している人は名古屋人か…

車線跨ぎをしながらフラフラと走る車を見かける度、そう思います。

名古屋と言えば、東京と大阪の間にサンドされた位置から「名古屋飛ばし」なる揶揄があります。

例えば、以前、東海道新幹線ののぞみの一部が名古屋を通過していたり、海外アーティストの公演が東京や大阪で行われるのに対して、名古屋ではなしとかです。

これは自分の勝手な持論ですが…

名古屋人はどこでも名古屋人同士でコロニーを作る

傾向があります。

自分の人生の中で100人近くの名古屋人とコアに接して来て至った結論です。

もしも、イナバの物置の上に100人の名古屋人を乗せたら…

端っこの誰か一人が落ちそうになり、そいつが隣の誰かを掴み、その誰かがまた隣の誰を掴む事で、結果的に全員が連鎖して下に落ちる現象が発生することでしょう。

そのくらい名古屋人の結束は固いのです。

そして、誰一人例外なく…

名古屋人はどこでもドヤ顔で第三局であろうとする

傾向もあります。

自分の人生の中で100人近くの名古屋人とコアに接して来て至った結論です。

もしも、イナバの物置の上に東京、大阪、名古屋出身者を1/3づつ合計100人乗せたら…

名古屋人は間違いなく屋根の中央付近に集結して固まり、東京人と大阪人を端っこに追いやろうとするのは間違いありません。

そのくらい名古屋人は他県民に対する姿勢は冷淡なのです。

故に、名古屋飛ばしなるものは…

自分達自身の県民性が生み出した被害妄想

に過ぎません。

東京や大阪とは明らかに違う雰囲気と言いますか、風土が…名古屋にはある。

もちろん、東京や大阪同様、名古屋にも名古屋人を自称する地方出身者が紛れ込んで、そういった者が名古屋の悪い部分を拡大化させているのかもしれない。

だろうとは思う。

以上は冗談で、最後に真面目な話なりますが…

あの長久手市の躍進ぶりには目を見張るものがあります。

今年の東洋経済住みよさランキングでは、千葉県印西市を追い抜き、全国一位の座を掴む可能性は濃厚だと思われる。同時に、同市と条件の似通った印西市は、同市から学ぶべきものは多くあると言えるでしょう。

将来的に発生するであろう、市内の高齢化と空洞化に備えた動きを見せております。

同市が懸案としている課題は…

印西市の課題とも言えると思います(´・ω・`)

by とある印西市民の逆襲

※当サイトは2/3の千葉愛と1/3の冗談から構成されています。
※たまに真偽のほどが疑わしい内容の記事も書きます。あまり間に受けないで下さい。

関連コンテンツ

印西市を「いんにし市」とか「いんせい市」なんて読んだ事のある人は手を上げなさい(´・ω・`)