若い人は選挙で意思表示をしましょう

世は統一地方選挙真っ盛りです(´・ω・`)

印西市も千葉県議選に続き、今週から市議選に突入しました。

前回県議選、印西市・印旛郡栄町選挙区の投票率ですが…印西市が発表した情報によると、期日前投票も含め、最終的に31,184人が投票、投票率39.27%と言う結果になりました。

依然として有権者の半分以上が棄権している状況です。

ま~あ、国政にしろ、どの自治体の選挙にしろ、どこもこんなもんでしょう。

しかし、年代別で見ると中高年の投票率は、どこも半分以上にもなります。議員さんは票が欲しいですから、おのずと投票率の高い年代に視点をおいた政策を謳うのは当然です。

若い方も率先して投票へ行き…

厚みのある年代層である事をアピールしないと存在は無視される

のが必然です。

即効性のある政策なんて稀ですから、選挙に行かない事で、その影響が10年後、20年後、30年後の自分達に確実に跳ね返って来ます。就職氷河期世代がまさにそうでしょう。

この人ならば…

自分がそう信じた人に入れるだけで良いのです。

選挙は何も特定の議員を選出するためだけが目的ではないと思います。

全体的に投票率も上がれば、立候補する人もわりと真面目に取り組むようにもなると思います。

少なくとも、組織票を動員して「今回もちょろいぜ♪」なんて感じに、どこかで有権者を軽く見ているような候補者に対する抑止力にもなります。

投票率が低くなりがちな20代は、しっかりと意志表示をしておかないと…

将来、重い重~い社会負担を一方的に強いられるようになるのは目に見えてます。下手をすると就職氷河期世代以上に苦労を強いられる年代になる恐れがあります。

だから…

投票には行きましょう(´・ω・`)

by 印西太郎

関連記事

良い田舎の見つけ方

都会人が憧れる田舎暮らし(´・ω・`) 定年退職などを機に、東京を脱出して、広々とした空気のうまい地方への移住を検討する人もいます。 しかし、現実はイメージしていた理想の田舎暮らしとは程遠いものであるのも実態です。実際、地方移住に関する多くの失敗例やネガティブな体験談なんかを… たまにメディア等が伝えたりします。 そんな記事を読んで「やっぱり地方はダメだ」「 …

パキスタンの首相が大失言?

パキスタンの首相は超絶的に地理オンチなのか(´・ω・`) ロシアのメディアが伝えたところによりますと…パキスタンのイムラン・カーン首相が「日本とドイツは国境で接している」「隣国同士でウハウハしていた」等と演説しました。 同氏の演説内容はセンシティブなものなので、それについて深く言及するのは避けておきますが… 何かの冗談なのか?ただの誤訳がデマと化したのか? …

農水次官長男刺殺事件を見て

死者に鞭打つのも何ですが(´・ω・`) すでに、主要なテレビ局が報じている事なので、列挙するまでもありませんが… 痛いですわ。本当にこの長男は痛いですわ。44歳にもなって「ボクのパパはジムジカン」は痛いです。年齢的に就職氷河期世代でもありますね。 聞くところによると、あるオンラインゲームをやっている最中に殺されたので、彼のキャラクラーが今もログイン状態のまま …

自分は個人事業主だけど法人化したら会社名は西インド会社にする(´・ω・`)