印西Fever
住みよさ日本一の自治体・千葉県印西市を紹介

旧住民との接し方で何か注意点はあるの?

住みよさランキングではニュータウン地区だけが注目されがちな千葉県印西市―

一概に印西市と言いましても…

地区別のガイド「印西市の各地区について」をご覧頂ければわかりますが、ニュータウン地区のように最先端な場所もあれば、暗黒時代(印西町時代)から取り残された感じの場所もあります。印西市は、周辺の村々を侵略して併合、領土の拡大を図って来た過去がありますので、単に面積的に広いと言うだけでなく、地区によって雰囲気がだいぶ異なって来ます。

このように、地区ごとのオリジナル性や独自色が強いので…

印西市は連邦的な雰囲気のする新感覚の自治体

と言えるかもしれません。

住んでいる人からしても、暗黒時代からの原住民は、千葉都民と言うニュータイプな旧住民から、純粋な千葉県民としての血統を守るオールドタイプな旧住民までと幅広く存在している感じになります。さらに、全国47都道府県から多くの新住民が移住して来て暮らしているのですから…

印西市はRPGのワールドマップ的な感じのする一つの凝集された世界

とも言っても過言ではないでしょう。

地区から地区の移動の際は、ファイナルファンタジーやドラクエで別のエリアへ進む時の感覚と似ています。そのくらい印西はとってもワンダーな自治体なのです。これから印西市への転入を検討されている方は、ご自分の性格に合った地区へ引っ越して来ると良いでしょう。

でも、圧倒的大多数は、千葉ニュータウン中央や印西牧の原周辺になると思います。やはり、慣習やしがらみの少ない新参者の集まった地区に住むのが無難と言えます。成田線沿線住まいの新住民の自分としても、そうする事を強くお勧めします。

ただし、新参者が多く集まるニュータウン地区でも…

旧住民の住むエリアと接触する端っこの境界線の住む場合は注意

が必要です。

道路一本隔てて、旧住民の居住エリアなんかあったりすると、ほぼ間違いなく、旧住民側からの干渉を受けることになります。新住民エリア侵略の企みから、あなたの自宅を橋頭保にしようと画策して、間違いなく接触を試みて来ます。人の良心につけ込むイヤな人がいます。

道端で隣の旧住民なんかと会うたび…

最近ねぇ~氏子が少なくなって来て神社の維持管理も大変なの~♪そちらの(新住民の)町内会と共同で〇〇しませんか?と言った具合に、素で自分達側に新住民を取り込もうとして来ます。

旧住民と接する上では…

何を言われても動じないスルースキルが必須

となります。

話の最中は、相手の目をじっと見つめ。絶対に相槌をついたり、うなずいたりしないでください。承諾の意味に取られかねません。言葉尻も捕られないよう注意しましょう。

そして…

余計なことは話さない

に尽きます。

何気に、家族構成や住人の職業などの個人情報を取得しています。

もちろん、旧住民の全員がそんな感じだと言いません。旧住民にも良い方はたくさんいます。いますが、やっぱり中にはズル賢い人がいます。これは印西市に限った話ではありませんが、やはり、古くから同じ場所に長く住んでいる人の中には、既得権益的な発想から新参者を従わせようとする傾向があります。

千葉都民色の強いニュータイプな旧住民の方なんか、新住民とほとんど変わりありません。できるだけ、千葉都民な旧住民と交流するように心がけ、上の書いたような一部の古い感じのする旧住民の方とは深く関わらないよう注意しましょう。慣習や伝統、昔からの決まりだから等と言った具合に難癖を付けて来る人がいます。

話の流れから承諾の意味に取られ、後から後悔しても遅いですからね。

気をつけましょう。