印西Fever
住みよさ日本一の自治体・千葉県印西市を紹介

良い田舎の見つけ方

都会人が憧れる田舎暮らし(´・ω・`)

定年退職などを機に、東京を脱出して、広々とした空気のうまい地方への移住を検討する人もいます。

しかし、現実はイメージしていた理想の田舎暮らしとは程遠いものであるのも実態です。実際、地方移住に関する多くの失敗例やネガティブな体験談なんかを…

たまにメディア等が伝えたりします。

そんな記事を読んで「やっぱり地方はダメだ」「田舎は排他的」と多くの方は二の足を踏みます。

また、最近では、就職氷河期世代の救済策の一つとして、地方への移住促進案が出されていますが…圧倒的大多数の氷河期世代は、田舎暮らしを激しく拒んでいるのが実情です。

はたして、地方の田舎社会は例外なく南馬宿村のような場所なのでしょうか?

たしかに、中には…

医者いじめをする村のような酷い田舎があるのも事実

です。

しかし、地方へ移住した者のわりと大半が幸せな生活をしているのもまた事実です。

田舎にも良い田舎と悪い田舎があると思います。田舎云々に限らず、良いものと悪いものがあったら、往々にして悪いものばかり目立つものです。

ネガティブな情報だけに惑わされる事なく、自分の目と耳で直接見聞きする事をお勧めします。

そこで、良い田舎を見つける、一番手っ取り早い方法ですが…

東京で善良で郷土愛ある性格の良い地方出身の人を見つけることです。きっと、そういった方の出身地は素晴らしい場所に違いありません。

素晴らしい人を育んだ環境は素晴らしい場所に決まってます

郷土の想い出話ができる人、郷土の文化や歴史に詳しい人、そして、東京だろうが地方だろうが分け隔てなく他県人と接することのできる人の出身地は、絶対に素晴らしい田舎だと思います。

移住先となる良い田舎候補として検討の価値ありだと思います。

反対に…

首都圏で好き勝手放題やらかす…いわゆる田舎者です。

そんな連中の出身地は要注意です。陰険で陰湿な環境ではそれ相応なものが合成されます。知っている人は知っていると思いますが…医者いじめ村出身者達のSNSを見れば一目瞭然です。

もちろん、絶対とは言い切れません。

中には…

おどれの性根の悪さから単に居場所を無くしただけの存在

もいますから、何とも言えません。

でも、ま~あ、ひとつの参考程度、目安にはなると思います。

かつて、仕事を求めて上京する若者たちを金の玉子と呼んだ時代もありました。考え方によっては、現代の就職氷河期世代は、人生の再起を懸けて地方へ逆流する金の玉子と呼べなくもありません。

金の玉子は古臭い感じがしますので…

アイスエイジ・チャレンジャー以下IAC

と叫べば、なんだかとっても前向きな気分にもなれます。

IAC同士による横のつながり、ネットワークのようなものも構築して、悪い田舎に関する情報も共有することができば最強だと思います。

灯台下暗し、東京のIAC達も、本当に手遅れにならないうちに、今すぐに行動と実践に移すべきだと思います。

良い田舎探しのヒントは東京にある(´・ω・`)

※本記事の内容は、市町村・地区単位を前提にしたものです。
※良い田舎と悪い田舎を見定めるにあたり、都道府県単位で考えないようにお願いします。
※同じ県でも北部と南部、山岳部と平野部では大きな違いがあります。