香川県のイカれた土産に対する所感は何とも形容し難い

香川県がある話題で沸騰中です(´・ω・`)

香川と言われると…多くの方は、俳優の香川照之か、うどん県を思い浮べる事でしょう。

問題は後者の方です。

香川県人は本当に特殊な県民性を持った人達だと思います。俗に言う「へらこい」なる香川特有の県民精神は、他県民から見て、なんだかなぁ~が正直なところです。

だいたい、数日も接していると「これが、へらこいか」と気づきます。

ぶっちゃけ…

へらこいを最後までまったく見抜けないのは日本では茨城県民くらい

だと思う。

なので、香川県民は県外では謙虚な姿勢を貫いた方が身のためだ。

関西圏はどうか知りませんが、首都圏で露骨に「へらこい」を発揮すると眉をひそめられます。首都圏人はわりと冷静に見てますよ。

しかし、うどんに対する情熱だけは認める。博多うどんや稲庭うどんなんか目じゃないだろう。

だが…

先月あたりから、ネット上で話題となっているコレは一体なんだ?

コレをお土産にもらっても…

いや、もちろん、人からの贈り物に対しては、感謝の意を表し、笑顔で受け取るのが人として礼儀だし常識だ。しかし、こんな置物を目の前に差し出されても…正直、どう反応して良いのか困る。

茨城県民なら、心の底から喜んでくれるだろうが…

破壊的なまで地理オンチなパキスタンのイムラン・カーン首相がこれを見たら、北アフリカ戦線の砂漠で、大量の水を使ってうどんを茹でる香川県人達の存在を指摘し始めるだろう。

香川県民は…

性格的に見て日本の南部イタリア人およびシチリア島民

と言っても過言でもあるまい。

砂漠のど真ん中で貴重な水を大量に使ってパスタを茹でるイタリア兵の姿は…渇水時でも、平然とうどんを茹でる香川県民に相通じるものを感じる。

それに、地中海と瀬戸内海はどことなく似ている…

実際、小豆島(香川県領)ではオリーブの木が栽培されている。香川のオリーブオイルは最高級品だ。だが、南部イタリア人のライフスタイルは、勤勉な北部イタリア人や他EU諸国民に対する”へらこい”そのものだ。

そう言えば…

次は香川県抜きでやりましょう

作家の〇高健が、〇亀製麺でうどんを啜っていたら、隣のドイツ人にそんなことを言われたらしい。

砂漠のタヌキ…

かつて、そんな異名を持った智将がドイツ軍にいたような気がする。

敵軍をことごとく欺き、連戦連勝を重ねるも、最後の最後で身内の「へらこい」が原因で、大敗に喫したのは…さぞ、無念の思いだっただろう。

以上のように脈絡のない感じで…

自分の目の前に置かれても、なんとも形容し難く筆舌に尽くし難い…

頭の中が混乱しそうな置物(´・ω・`)

by 印西太郎

関連記事

印西市の四月バカ

印西市民は本当に質実剛健で地味です(´・ω・`) 意味がないと思うものに対しては、まったくと言って良いほど関心を寄せません。 なので、印西市民にエイプリルフールは一切通用しません。と言いますか、印西市民は真面目な人が多いので、下手に仕掛けようものなら深い痛手を被ります。 例えば… パキスタン軍が国境線を突破して印西市に侵攻開始!! なんて感じでツイートしよう …

パキスタンの首相が大失言?

パキスタンの首相は超絶的に地理オンチなのか(´・ω・`) ロシアのメディアが伝えたところによりますと…パキスタンのイムラン・カーン首相が「日本とドイツは国境で接している」「隣国同士でウハウハしていた」等と演説しました。 同氏の演説内容はセンシティブなものなので、それについて深く言及するのは避けておきますが… 何かの冗談なのか?ただの誤訳がデマと化したのか? …

自分は個人事業主だけど法人化したら会社名は西インド会社にする(´・ω・`)