頭上注意!!ヒョウが落ちて来る!?

もう20年くらい前かな(´・ω・`)

たしか今くらいの時期だったと思う。

たまたま実家に帰省(当時は印西市外で暮らしていた)していた際、部屋で昼寝をしていたところ…ガラガラボコボコガシャガシャベコベコなんて奇妙な音が外から聞こえて来た。

雨かな?

にしては音が奇妙過ぎる。次の瞬間、母が叫びながら…

ヒョウだぁあああああああああああああああああああああああ!!!!!

階段をドカスカと駆け上がって来たので、豹でも出たのかと思い驚いて飛び起きました。

頭の中はえらい混乱しましたが、ふと、窓の外をみると白い粒々の物体が猛烈な勢いで降っていました。その光景を見て、さらに自分も母もパニックorz

ちょうど、西側から45度くらい斜めの角度で吹きつけて来たので、自宅西側の網戸が全壊orz

いや、西側の窓が全部壊れるんじゃないかって勢いでマジでビビった。我が家は網戸だけで済みましたが、近所では窓ガラスが割れたり、カーポートの屋根が滅茶苦茶になった被害も出ました。

わずか3分くらいの出来事でしたが、雹が降りやんでからしばらく、救急車のサイレンが聞こえてくるなど、人的な被害もあったと思います。

素で直径1~2cmくらいはありましたね(´・ω・`)

玄関先や庭に降り積もった雹はわりとデカかかったので、それを見てあらためてビビりましたよ。

本日、東京や埼玉県などの首都圏で、雹を降らす恐れのある雷雲が形成されているのを、今年初めて観測されたそうです。印西市もかつて雹で大きな被害を出しました。

これから梅雨に向かってまでの時期は、天候が急変しやすくなります。

怪しい雲行きを感じ取ったら、昼でも雨戸を閉める習慣を心がけた方が良いかもしれません。我が家でも、その時の経験から、警戒して雨戸を閉めるようにしています。

雹が降る際は嵐のように強い風も吹きますので、まっすぐ落下してくる事はないと思います。

外出中、雹が降って来た際は、風向きをよく観察して、物陰に身をひそめるようにしましょう。それだけで直接体に当たる事はほぼないと思います。

これは印西市/千葉ニュータウンでの生活に限った話じゃないですけど…

印西町時代にそんな事があった(´・ω・`)

by 印西太郎

印西花火大会の失敗の原因はUFO(´・ω・`)