でっかい道民の杞憂

北海道と言われると何をイメージしますか?(´・ω・`)

自分の場合…北海道はデカ過ぎるの一言に尽きるでしょう。

とにかく、えらい広過ぎます!!首都圏の北海道と言われる千葉県印西市(と勝手に認定)も、その大きさには到底敵いません。ぶっちゃけ、いくつかの県に分割した方が良いと思うくらいです。

歴史的な経緯からしても他県と違い別格なのです。

しかし、北海道民以外のわりと多くの日本人が、その広さを実感できないでいるようです。

たしかに、札幌~函館と言われると、首都圏人である自分は、何となく東京~横浜くらいの距離を感覚的にイメージします。しかし、実際の札幌~函館の距離は100km程も離れております。

このため…

北海道民以外の北海道民に対する北海道に関する質問は時空を超越したもの

になります。

お前、札幌出身だよね?なら、函館に行くならおすすめの場所はどこ?地元なんだからわかるよね?と言った具合に、北海道内の時間と距離は一切考慮されません。

これに対して、しばしば北海道民は「北海道の広さを知らない」と嘆き悲しみます。

だが、これは全部…

質の悪い北海道出身者による曖昧かつ適当な出身地紹介が原因

なのです。

良い北海道出身者は「札幌から来ました」「帯広出身です」と正確に言いますが、悪い北海道出身者は、素で「北海道の方から来ました」としか言いません。

田舎者とバカにされるのを避けるため、自分の詳細な出身地については決して言及しません。

そのくせ、札幌や函館、帯広をはじめとする北海道の主要都市、観光地の自慢話はします。このため、下記のリンク先のような誤解が生まれます。

田舎者は話を大きくボカして見栄を張るから本当に質が悪い。

もちろん、念のために協調しておくが良い北海道民は別だ。しかし、素で200~300kmくらいは誤差の範囲とうそぶく一部道民の存在を…まず先に、どうにかした方がいい。

北海道の方から来ました

これでは、本当は埼玉県から来たのに、大阪や名古屋で「東京の方から来ました」と言う田舎者と同じだ。

この場合、自分は空かさず「北海道のどこ?」と、正義の鉄槌ならぬ釘を、相手の心の奥深くへ差し込みます。たいがい「さ、さっさ、札幌」などと見栄を張って来ます。

もう、ちゃんと顔に…

北海道のみんなが知る由もない地名のド田舎からやって来ました

と書いてあるのが丸わかり状態です。

学生ならまだしも、社会人ともなれば人として疑われます。

出身地の詐称くらい、ささいで可愛げのあるウソに思えますが…自分はビジネスで平然とウソをつくような人と取引はしたくありませんね。

もちろん、ウソはウソでも、方便としてのウソは一向に構わないと思うし、バカ正直過ぎる人と一緒にビジネスをするのも考えものだ。しかし、上の場合のウソはバカ正直なウソと言える。

北海道は本当にデカ過ぎるので、 まずは、北海道民自身が北海道出身を名乗る事からやめた方が良い。

これからは「〇〇支庁出身です」と言いなさい。

千葉県は日本のノースダコタ州であることを誇りに思うわ(´・ω・`)

by 印西太郎

※当サイトは2/3の千葉愛と1/3の冗談から構成されています。
※たまに真偽のほどが疑わしい内容の記事も書きます。あまり間に受けないで下さい。
ノースダコタ州ニュータウンはアメリカの印西市(´・ω・`)