過去の嫌な感じを思い起こさせる大雨

本日の印西市は大雨ですね(´・ω・`)

天気図とアメダスレーダを見ますと、2015年に起きた常総市の水害を思い起こさせます。

あの時、南北方向の異様に縦長な雨雲が発達、記録的な豪雨に見舞われ、雨雲の下に位置していた常総市では、鬼怒川が氾濫決壊、多くの家屋が浸水する被害に襲われました。

先日も、沖縄から奄美、大隅諸島にかけて記録的大雨が観測されました。

ニュース等ですでにご存知の方も多いと思いますが、与那国島は50年に一度あるかないかの豪雨に見舞われ、屋久島では、道路寸断等により一部住民や観光客が取り残される等の被害が発生した模様です。

その寒冷前線が発達しながら東へ移動…

とうとう関東襲来となっております。情報では、長野県の一部の地域で雹(ひょう)が降ったとの話も出ておりますので、今後も予断を許さない状況が続くと言えるでしょう。

千葉ニュータウンは水害に強いエリアなので問題ないでしょうが、成田線沿線をはじめ千葉ニュータウン周辺のエリアは、ぶっちゃけ、えらい水はけの悪い土地ばかりですので注意が必要です。

これから夕方にかけて、千葉県では局地的にえらい大雨が降る恐れがあります。成田線沿線住民の方は不要不急な外出を控え、家でじっとしていましょう。

なんか…

今日は嫌な予感がする(´・ω・`)

by 印西太郎

※当サイトは2/3の千葉愛と1/3の冗談から構成されています。
※たまに真偽のほどが疑わしい内容の記事も書きます。あまり間に受けないで下さい。
いんざい君の画像を使いたいんだけど市役所に使用許諾申請しても速攻却下だろう(´・ω・`)