WordPress5.2を導入したった

当サイトをWordPress5.2へバージョンアップして見ました(´・ω・`)

ちなみに、基盤となるPHPはバージョン7.2を使用しております。

WordPress5.1では、Gutenbergのプレビューが上手く表示されない問題(自分はchromeを常用) がありましたが…WordPress5.2では改修されているようですね。

まったく問題が起きなくなりました。

関係ないサイトのタブを同じウィンドウで開いた状態にしておくと、プレビュー画面が起動しない等の不具合もありましたが、現時点では再現ゼロです。

また、Gutenbergはかなりいい感じに使いやすく変わっております。

WordPress5.0の頃のワケワカメなものとは完全に違います。ただ、ブロック左端のBCGマークのアレに、記事の最上部や最下位へ瞬間移動できるボタンもあると、もっと便利になると思います。

ま~あ、そのうち実装されると思います。

たぶん。

結論から言いますと…

これからWordPressでブログを新規で始めるならベストな条件と環境が整った段階になったと言えるでしょう。まずは、ネットオウルの無料レンタルサーバから始めて見てはどうでしょうか。

印西Feverでは、一人でも多くの印西市民がブログ運営に乗り出し、世界に向けて印西市を効果的にアピールすることができるよう、WordPress初心者向けのマニュアルみたいなコーナー設置も検討しております。

もちろん、はてなブログやアメーバブログのように、誰でもかんたん気軽にはじめられるものもありますが、もう一歩突っ込んだものをやってみたいのなら、WordPressをおいて他にありません。

WordPress5.0の混乱は一時的なアクシデントだったと言えるでしょう。

WordPressユーザは後20年は戦える(´・ω・`)

by 印西太郎

関連記事

WordPressの今後について思う事

破竹の勢いで発展する千葉県印西市(´・ω・`) その印西市に関連するブログも絶賛増殖中の模様です。 多くの印西市民が印西市の情報を発信し始める事で、印西市/千葉ニュータウンの発展をさらに促進させるものとなる事でしょう。ぶっちゃけ、ブログの内容なんか趣味でも何でもいいと思います。 とにかく、印西市民として情報を発信する姿勢が大切だと思います。 ところで… ブロ …

WordPress5.1の使用感と今後について

5.0から5.1アップデートしてみました(´・ω・`) 懸案となっていた新エディタGutenbergのバグもちゃんと修正されている様子です。 少なくとも、編集作業中に下書き保存のボタンを押下しても、タイトルが消える不具合は起こらなくなりました。また、前バージョンのものと比較して、かなり使いやすいものとなっております。 ちょっと、期待以上で驚きです。 重かった …

WordPress5.2でGutenbergが大幅進化か?

WordPress5.2がリリースされました(´・ω・`) 自分は現状WordPress5.1で、Gutenbergによる記事作成をしております。 とりあえず、ひと月くらい様子を見て問題がなければ5.2へアップデートしたいと思います。5.2でもGutenbergは大幅な改良と進化が施されている模様です。 もはや、WordPress5.0時代での悪評も消えつつ …

印西市おすすめのデートスポットは観覧車そらっぱ(´・ω・`)