今日はマジで暑過ぎる!!観測史上最高気温の記録更新か!?

今日は本当に暑かったですね(´・ω・`)

本日の印西市、最高気温34℃を記録。だがしかし…

でっかい道のサロマでは40℃近くまで上昇。全国的に気温がメチャクチャ上昇した一日になった模様です。ちなみに、あのグンマーのズルばや…いえ、館林市の最高気温は同じく34℃だったそうです。

まだ、梅雨入り前の五月だと言うのに、真夏のような本気過ぎる暑さに自分も凹んでおります。

ひと月くらい前は、冬のような寒い日があったりもしたような気がしたんですが…近年の季節の移ろいは本当に極端です。プチ氷河期の影響なのか?地球温暖化の影響なのか?

どちらにせよ、なんとかして欲しいものです。

最新のニュースでは…

五月としては観測史上最高気温の記録を更新

したとのことです。

しかし、なんだってまた、でっかい道を中心に、北日本の気温が急上昇しているのか?今晩のNHKニュースで、詳しい解説がされるものと思います。

とりあえず、熱中症には注意しましょう。

窓を開け家の中の風通しを良くして、特にトイレ等の閉所で空気がこもらないにしましょう。家の中で熱中症にかかり倒れる危険性の高い場所は断トツでトイレです。

トイレ内は空気が流れず湿度も高いため、発汗による体温調整が効きづらい環境です。

入ってからわずか数分でたちまち体温急上昇…入る前はあんなに元気だったのに、中でいきなりバッタン☆キュ~なんてマジでありますから。高齢者でなくとも油断できません。

今日みたいな日は本気で危険です。

少しでも体調がおかしくなったら、躊躇なくドアは解放して空気を取り入れましょう。命に関わる問題なので恥ずかしいとか言っている場合ではありません。

月曜日以降の週間天気予報では、曇りの日が続きそうなので、この暑さも長く続く気配はないようですが、多湿な状態になると、逆に熱中症の危険性はより高まります。

突発的な暑さに対する注意警戒は怠らないようにしましょう。

もうマジで目が回る暑さ(´・ω・`)

印西市は印旛沼の西側にあったから印西なんだからね(´・ω・`)