地域社会を逆に分断して破壊する町内会

全国的で頭痛の種と化している町内会(´・ω・`)

本来、地域社会をより良いものにするのが目的なんですが…

しかし、その本来の目的が消失して形骸化。多くの町内会が古参を中心とする特定集団の受益装置に変わり果て、事実上、地域社会における既得権益集団となっております。

昨今、上級国民なるパワーワードが世を席巻、国家公務員や上場企業社員等を揶揄する風潮がありますが、若かりし頃に勉学に励み、難関な試験を突破した者に対する妬みや僻みは見るに堪えないものです。

社会で大成した者、努力している者の足を引っ張るような人は、それこそ、人里離れた山奥や無人島へ移住して一人で生きなさい。そこには競争も何もない自由な場所だから。

そんなものより…

上級町民の方がわりと本気でなんとかした方が良い現実的な問題

だと言えるでしょう。

ええ??上級町民とは何ぞや!?

冒頭説明にもありますよう、町内会で跋扈する支配欲と独占欲が旺盛な人です。

歴史を紐解いて見れば一目瞭然です。地域の有力者の成り立ちは、強い支配欲と独占欲を持った特定個人の登場から始まり、それが豪族と化して支配階級層へと豹変して行きました。

町内会を戦中の隣組に例える人もいるようですが…

縄文時代から弥生時代へ変遷する過程で起きている現象

の方がしっくり来るような気がします。

みんなで仲良く楽しくワイワイ集団生活をしていた縄文時代から、支配欲と独占欲を持った人が登場して階級社会が形作られて行く弥生時代です。

現在、自分の住んでいる地域でも、本当にどうしようもない人達が町内会を牛耳っています。

もう…

町内会費=その人達の酒代

と言った感じで、酒臭い町内に変わり果てています。

これは別の町内会の話ですが…

赤い羽根共同募金や歳末助け合い募金で集めたお金もプールされ、まったく別の目的に使用されたケースすらあります。でなくとも、ドヤ顔で「全額オレの金や!!」と言わんばかりの態度です。

上級国民と叫び、お門違いな階級闘争に参加するよりも、もっと身近なところで、現実的で深刻な階級問題があります。それはあなたの町内で起きている事態なのです。

だったら、その怒りの矛先を…

上級町民に向けて行動を起こさないか?

地域に不慣れな新参者も、親切に受け入れて、新しい仲間として共に町内の発展と安定にために歩むべきなのに、おのれの酒代欲しさから、高額な会費を吹っかけて町内会を我がもの顔で独占しています。

昔、集会場で乱痴気騒ぎを起こして「オレらを怒らせると怖い」「金を出すのか出さんのか」なんてアピールしていたオッサン連中もいたようだが…

って…

町内会は暴力団か!?

でも、今はだいぶヨボヨボに衰弱している様子だ。

最近では「もう歳だからできない」「変わりにやってくれんかのぉ」です。そんな感じで自分んちに町内会の雑用が頼まれるようになりました。

自分んちには子供もいないのに…子供会だかPTAの雑用押し付けられたな。

お人好しの親父には…

うんなもん真面目に対応するなとは言ってありますが

お前は口を出さなくいい。

いいからいいからと率先してやっています。しかし、親父だってもう良い歳だ。

いずれ自分がやる立場になる。さて、どうしたものか…脱退や無視も良いが…トコトンふざけた事をやらかして、その上級町民とやらを困らせてやろうと思う。

「町内会ドリフ化作戦」

将来に向けて作戦計画をネリネリしている最中(´・ω・`)

 netallica.yahoo.co.jp
「まるで戦前の日本」「異常な金額です」 町内会費の強制徴収に悩む女...
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190604-79406856-jtown
町内会費が「異常」なほど高すぎる――! これまで町内会(自治会)での様々なトラブルを取り上げてきたJタ…

by 印西太郎

※当サイトは2/3の千葉愛と1/3の冗談から構成されています。
※たまに真偽のほどが疑わしい内容の記事も書きます。あまり間に受けないで下さい。
自分は個人事業主だけど法人化したら会社名は西インド会社にする(´・ω・`)