元ひきこもり支援者の戯言

全国で60万人も存在すると言われるひきこもり(´・ω・`)

本当に深刻な社会問題だと思います。

本来、働き盛りで、お金を使って経済を回してもらい、税金を納めるはずの人達です。国家的な逸失は甚大なものと言えるでしょう。

別の記事でも書きました通り、遮眼革を装着させられた競走馬と一緒で、将来の選択肢を限定させ過ぎた結果、今日に招いた結果だと言えます。

良い大学へ行って良い会社に就職して良い人生なんて教え込むからダメなんです。受験に失敗した場合はどうするのか?とりあえず専門学校へ行くのか?そのまま就職するのか?

一人の人間として…

人生を生き抜く意味を考えさせて別の価値観を教えなかった親も悪い

と断言できます。

受験に失敗して、そのままひきこもりなんてパターン…

本当に多いです。だから、ひきこもりの人がよく口にする言い訳、文句として「お前(=親)が悪い」が断トツに多くなるのです。

親も親で世間体を気にしてか…

外部への相談や助けを求める事を怠り、 時間を湯水のごとく無駄にした上、体力的にも経済的にも完全に限界な時点になって初めて、行政による支援だとか、社会全般での受け入れ態勢がどうとか文句を言います。

そのうち何とか立ち直るだろうと…

気づけば8050問題の当事者になっています。

以前から、市役所にそういった相談窓口はあるにはありましたし、支援する民間団体はたくさんあります。

自分は、元ひきこもりだった人の社会復帰を何人か世話した経験がありますが…

とにかく過去に対するわだかまりが強過ぎ。

本来、オレは〇〇で××していたはず!!なんて妄想を披露するヤツもいました。中には、30過ぎにもなってカバンの中に、意味もなく大学受験案内を持ち歩ていた者すらいました。

IT関連はコンピュータなどの機械を相手にした仕事だから、そう言った方面から注目され、社会復帰に最適な職種とカン違いされている向きもあります。

そりゃ…

あなた一人だけでソフトウェアの開発をするなら最適

でしょうね。

でも、そういった人にはSOHOも絶対無理。

結局、ビジネスに結び付ける思考が欠如している。二言目には「勉強がしたい」です。会社はコンピュータの専門学校ではありません。

もう自衛隊のレンジャー訓練に放り込まないと絶対直らんと思う。

そんな依頼もう二度受けんわ(´・ω・`)

by 印西太郎

※当サイトは2/3の千葉愛と1/3の冗談から構成されています。
※たまに真偽のほどが疑わしい内容の記事も書きます。あまり間に受けないで下さい。
いんざい君の画像を使いたいんだけど市役所に使用許諾申請しても速攻却下だろう(´・ω・`)