印西Fever
おもしろさ日本一の千葉県印西市を紹介するブログ

逆に居住面でのデメリットはないのか?

住みよさランキング日本一で全国から注目を集めている印西市(´・ω・`)

なんだか、良い事づくめの地上の極楽浄土を謳われておりますが、疑惑や疑念もないわけではありません。

長らく首都圏に住んでいる方からですら強い疑問の声が出ています。

千葉県印旛郡印西町時代…いわゆる印西の暗黒時代しか知らない人に至っては、東洋経済の発表に対して激しく反論、批判する始末です。

あの首都圏の秘境が!?信じられない!!

一部の方達からはまったく信用されていません。

実は、これは仕方のない話なのです。印西の暗黒時代はそのくらい…

いや、その詳細については別の投稿記事で追々説明します。とりあえず、印西市に転入を検討している人向けにタイトル通りの情報を以下にまとめて行きます。

どんなに良いものであっても弱点や急所は必ずあるものです。

すでに、ニュースや新聞の報道、噂の東京マガジン等のバラエティ番組でご存知の方も多いかと存じますが…

北総線の運賃がめちゃくちゃ高い!!

千葉ニュータウン中央駅から新橋駅までは、乗り換えなしで40~45分程度で直行することができます。しかし、気になる運賃の方は、2018年現在において片道¥1,120とかなり高めとなっております。湾岸エリアを走る京成電鉄であれば、同じ距離を半分程度の運賃で乗ることができます。

ただ、こんな意見と言いますか見方もあります…

高い運賃が設定されているが故、印西市にはそれなりの人が住んでいる

たしかに、治安面で良い効果が働いているようにも思えます。また、同じ市内を走るJR成田線ですが、同じ新橋駅まで¥900強と北総線と比べて運賃が格段安いわけでもありません。ちなみに、自分は成田線を使って上野駅近くの高校に通っていましたが。交通費はやっぱり負担でしたね。都内へ通学する学生ともなると大変です。

なので…

子供の高校進学を考えたら通学面で不利

は間違いないでしょうね。市内には印旛明誠高校がひとつあるだけで、多くの子は市外へ通うことになります。次に、印西市は本当に広いです。都内や湾岸エリアに住んでいるような感覚で、気軽にスーパーやコンビニへ買い物に出かける事なんてできません。駅近くにお住まいの方でも、わりと結構な距離を歩く事になります。

別の記事でも書いた通り…

車の有無が印西市ライフの命運を分ける

と言っても過言ではありません。印西市で分譲住宅を購入する際の留意事項となるでしょう。なんらかの事情で車が一時的に使えなくなる、車を手放す老後の事を考え、バスなどの公共交通機関を利用して、買い物や通院する方法もあらかじめシミュレーションしておくべきです。

そして、印西市のような環境での生活では…

ライフスタイルは否が応でも田舎そのものになる

食料品や日用品の買い置きやストックは常識だと思います。また、生協をはじめとする宅配サービスの利用、活用は必須です。我が家の場合、米や飲料、トイレットペーパーなどは、常時1~2ケ月分程度の備蓄を心がけ、買い足して古い方から消費するようにしています。

あと…

印西市の夜は真っ黒な上にイノシシも生息

千葉ニュータウン地区は夜間でも煌々と輝いていますが、少し外れた場所になると完全に田舎です。街灯なんてほとんどありません。また、付近の森林の中にはイノシシも生息しており注意を要します。自分も一度だけ間近でイノシシを見ましたが…体格の大きさには驚かされました。

以上の印西市に関するデメリットは、住む人により微妙に変わりますが、おおむねはそんな感じです。

これは、あくまでも個人的な所感ですが…

印西市での生活はアメリカンなカントリーライフ

に近いものを感じます。

コストコの影響があるかもしれませんが、車さえあれば印西市での生活はバラ色になると思います。

都心に通うサラリーマンで、週末は田舎のような豊かな自然環境の中でまったりと過ごしたいと言う方には、現在の千葉県印西市はうってつけの場所だと思います。

いずれにせよ…

住むには楽しい場所になるのは間違いない(´・ω・`)