千葉県の禍根

台風15号の余波が各所に及んでいます(´・ω・`)

県による十分な情報収集と中央政府との連携が行われず被害が拡大…

さらに、様々な憶測や不確定な情報がネット上を飛び交い、千葉県全域停電なるデマまで流れました。とは言え、災害発生時は、どこもかしこも混乱状態に陥りますから、すべてをすべて県の責任にするのも酷でしょう。限られた条件の中、現場で奮闘した県職員も多くいたはずです。

やはり、司令塔である県知事の統率力と行動力が試された出来事だったと言えるでしょう。

今回の台風15号の顛末は…

我々千葉県民はそういう人を知事に選んだ

に尽きると思います。

これは大いに反省すべき点です。とは言え、政治家も一人の人間です。100点満点の理想的な政治家なんて実在しません。次回の知事選挙で、今回の件を頭の片隅に入れた上で、誰に票を入れるか決めるべきと言えるでしょう。もちろん、投票は個人の自由です。現知事がダメとは言いません。

今回の件で反省して、次期こそ知事にふさわしい人物に変わっているかもしれません。それをどう判断するかは個々の有権者の裁量です。念のため二度言っておきますが、投票は個人の自由です。ツイッターを見ると、リコールなる怒りの声が散見され始めていますが、まずは、千葉県が平穏な状態に戻るまで冷静でいましょう。

いろいろ、後から話も出て来ると思います。

以降、個人的な意見ですが…

ネット上では、今回の災害と政治思想をダイレクトに結び付け議論する方々を多く見かけます。どんなに甚大な災害が発生しても、他国家行政を完全停止する訳にもいきません。現実的にもでき得ないものです。組閣人事くらいは延期しても良かったとは思いますが、千葉県側の中央に対するアクションが鈍かったのが根本原因だと思います。

千葉県は東京に隣接しており、埼玉、神奈川と並び中央に一番近い都道府県です。今回、被害を免れた千葉県北西部にお住まいで、毎日、霞が関に通勤している省庁職員の方も多いことでしょう。千葉県からアクションもなし、霞が関の職員も平然と通勤して来ている、被害甚大であれば隣県なんだからすぐ情報が来るはずと静観。

そんな感じで、中央に後から情報がジワジワと伝わり「えっ、そうだったの?」な感じで後手後手になったような気がします。〇部首相にも批判の矛先が向けられていますが…もしかすると、今頃、森田知事に対して怒り狂い、どう落とし前を付けさせるか腸が煮えくり返っているかもしれません。

自分の勝手な想像ですが(´・ω・`)

by 印西太郎

※当サイトは2/3の千葉愛と1/3の冗談から構成されています。
※たまに真偽のほどが疑わしい内容の記事も書きます。あまり間に受けないで下さい。
印西市は印旛沼の西側にあったから印西なんだからね(´・ω・`)