住みよさの観点から見た地域の公立小中学校の役割

家は一生に一度の買い物(´・ω・`)

最新の流行ファッションを追うように、そうそう何度も買い替えできる代物ではありません。

多くの人は、あらゆる角度から入念な検証と下調べを行い、売買契約書にサインをするものです。信頼できる業者か?欠陥住宅でないか?周辺の環境は?と言った具合にあれこれと思案を巡らせます。今なら、事故物件情報サイトと知られる「大島てる」まで確認する人はわりと多いと思います。

でも、なんだかんだ一番参考になるものは、東洋経済新報社が毎年発表している住みよさランキングでしょう。ええ、そのコメント欄な。いいか、コメント欄の方だぞ。辛辣な意見評価がいっぱい書き込まれています。家をどこで買って住むか決める際、かなり役に立つ内容と言えるでしょう。

とりあえず、あらゆる角度から評価されていますから東洋経済住みよさランキングは満更でもありません。元データは公的統計データですから一定の信頼性もあります。東洋経済新報社以外が発表している各種のランキングも同様と言えるでしょう。しかし、どのランキングも「ある決定的な要素・評価項目」を欠いております。

それは地域の公立小中学校です。

普段は子供達の学びの場となる学校ですが、災害時には地域の避難所として活用されます。地方によってはお祭りやイベントの会場になったりと、公立小中学校は地域社会の要となる施設と言えるでしょう。故に、学級崩壊や教員による不祥事等、問題の絶えない学校周辺なんか住みたくありません。

将来、自分の子供を通わせる学校にもなります。

また、すでに周辺で住んでいる人も、少なからず家や土地の資産価値が下がるのは間違いありません。テレビや新聞なんかに取り上げられるレベルに至れば、もはや致命的になると言えるでしょう。連日連夜、マスコミによる取材も押し寄せ、周辺住民も大迷惑です。

神戸市須磨区の小学校で起きた教師間いじめ問題を知らない人は少ないでしょう。すでにNHKにも取り上げられ、その事件の内容に絶句した人も多いはずです。今日日、特に小学校教員の犯罪率は高く目に余るものがあります。遂に、このレベルにまで堕ちたか…そう思いました。

以前、ある教育関係者の方に、小学校教員による犯罪行為について議論を交わした際に「中には良い先生もいる」と強く反論されました。もちろん、教師も人間です。性格によりいろいろなタイプがいるでしょう。でも、まるで圧倒的大多数が問題のある教師で、その「中には」みたいな言い方だったのには釈然としませんでした。

それが現状における教育現場の限界なんでしょうね。

千葉県も小学校教員の不祥事が多く、数年前にも、千葉市で教師が発情して教室で女子児童を押し倒したり、松戸市ではいじめ被害生徒を教師が逆にさらなる暴力を加えいじめ抜いて不登校に追いやるなど、もはや税金泥棒の巣窟と化しております。もちろん、その「中には」良い先生もいる点は強調しておきます。

神戸市須磨区の住人はもっと激怒すべき問題だと思います。

今さら事件の詳細を書く必要もないでしょうが、カレーを目に入れたら失明する危険性のあることくらい大人なら分るはずです。学校内の駐車場で同僚教員の車の屋根の登る姿を子供らに見られたら教育上大問題です。教育は国家百年の計です。もう、これを機会に小学校教員の大粛清でも行った方が良いような気がします。

現在、神戸市では刑事告訴を検討中とのことですが、当の加害者教員たちは絶賛有給消化中です。ほとぼりが冷めるのでも待っているんでしょうか。

呆れます。

以降、地道に追及して行きたいと思います(´・ω・`)

by 印西太郎

関連記事

ヒョーゴスラビア崩壊への序曲

えらい胸糞が悪くなって来ました(`・ω・´) 連日連夜、ヒョーゴスラビアの教師間いじめ問題が巷で話題沸騰です。 問題の悪徳教員らは、いじめのターゲットにしていた教員のクラスの子に「徹底的に反抗して潰してやれ」と指示していた事実があらたに判明しました。さらに、前校長は「裏切ったら切る」と脅迫していたようです。いやいや、今日日の〇クザでも、こんな筋の通らない理不 …

全国に衝撃を与えた神戸の教師間いじめ問題

学校は地域を映す鏡です(´・ω・`) 住民層の良し悪しで公立小中学校の雰囲気も変わって来るものです。 公立小中学校を見れば、その地域にどういった感じの人達が住んでいるのか一目瞭然です。印西市/千葉ニュータウンは、現在もその発展のスピードは衰えることなく、全国から続々と人が集まって来ています。新規住宅を購入する平均以上の方々ばかりですので、現状における印西市民 …

神戸市はカレーに対する責任を取れ

全国から困惑の視線を集める神戸市(´・ω・`) 首都圏に住む人間から言わせてもらうと… 神戸と言われたら、ちょうど横浜みたいな感じのするイメージがあります。同じ港町でハイソな人々が住み、異国情緒あふれる土地柄を連想します。近年ではヒョーゴスラビアの中核自治体として、地域の文化と経済の発展のために頑張っている様子です。 しかし、今月に入ってから、日本の初等教育 …

印西市の子供達が将来なりたい職業No1はドクターヘリのパイロット(´・ω・`)