全国に衝撃を与えた神戸の教師間いじめ問題

学校は地域を映す鏡です(´・ω・`)

住民層の良し悪しで公立小中学校の雰囲気も変わって来るものです。

公立小中学校を見れば、その地域にどういった感じの人達が住んでいるのか一目瞭然です。印西市/千葉ニュータウンは、現在もその発展のスピードは衰えることなく、全国から続々と人が集まって来ています。新規住宅を購入する平均以上の方々ばかりですので、現状における印西市民は大人しいものです。

この印西市民の親にしてこの印西市民の子あり

と言わるよう、市内のどこの小中学校も真面目で大人しそうな子たちばかりしか目にしません。いろいろ噂を聞く限り、いじめ等も少なく平和との話です。きっと、印西市内の小中学校の先生たちも真面目でよい人たちばかりだ…そう信じたい。いや、印西市の先生たちは特別なんだ!!と思いたい。

しかし、全国のすべての小中学校を疑いたくなる事件が神戸市で発生しました。

当初は沈黙を守っていたマスコミですが、今週に入ってから、NHKをはじめ各民放も積極的に事件を報じ始め、老若男女問わず全日本国民の注目を集めています。神戸市立東須磨小学校で起きた教師間いじめ問題です。当初はモザイク画像のみでしたが、先日あたりから動画も出回りはじめ事態がヒートアップしつつあります。

すでに、加害者教員の実名、顔写真などの個人情報も流出、ネット上のあちこちで晒されています。また、事件の特異性から海外のメディアが嗅ぎつけて来るのは時間の問題と思われます。CNNあたりが好んで取り上げそうな話題です。もしも事件が国際化したら…こいつら日本の恥ですわな。

もう、絶対に許してはなりません。神戸市長もカンカンの様子です。そりゃそうでしょう。従来の教職員の不祥事なんて教育委員会がもみ消す方向で調整するもんですが、今回だけは流石に様子が違うようです。刑事告訴する方向で検討中ともありましたが、現状、具体的な動きは見えません。

それにしても…

時代は変わったものです。そのうち、グレる教師や中二病を患う教師が登場して来るかもしれませんね。先生が他の先生に対して「おい、先公!!」なんて言う時代が間近かもしれません。断トツで女子児童に対する猥褻事案が多いんですが、教員採用のあり方を大幅に見直す時期になっていると言えるでしょう。

このままの勢いだと、素でコンビニ強盗でもやりかねない教員も出てきます。

教員は多忙を極めると言われておりますが、少人数教育と人員拡充の昨今の傾向から個人的には疑問です。そんな事を言ったら昔の先生たちは大変でした。今の先生はヒマなのか?いや、こんなことやる時間と心の余裕があるのだからヒマなんだろう。

教員閑居して不善をなす

につきると思うわorz

神戸市の教職員もヒマを持て余しているなら、将棊頭山へでも登り「聖職の碑」に向かって頭を100回くらい打ちつけて来なさい。追々、まとめ記事も作成するわ(´・ω・`)

いんざい君の画像を使いたいんだけど市役所に使用許諾申請しても速攻却下だろう(´・ω・`)