気になる台風19号の進路予想と到達日時

大袈裟との声も聞かれますが(´・ω・`)

台風15号の件もありましたし、用心に越したことはないでしょう。

その台風15号で、千葉県ではいまだ弱っている個所が多く残されています。そして、今回の台風19号は、台風15号よりも滅法強くてデカいと言われております。関東直撃は不可避の模様で、こんなものが今の千葉県にやって来たら正直たまったものではありません。

金曜日くらいまで、各家庭できる事はやっておくべきでしょう。水、食糧、トイレットペーパー等の衛生用品、乾電池、ラジオ、懐中電灯、モバイルバッテリーは今からすべて確認しておきましょう。ただし、台風接近まで時間は十分あります。とりあえず、慌てず冷静に行動しましょう。

気になる千葉県への到達日時ですが…

おおむね、12日(土)深夜から13日(日)の早朝にかけての間になる見通しです。

今回の台風は大きく、台風15号のように新幹線並みのスピードで移動している訳ではありませんので、暴風圏にいる時間は、実際はこれよりも長い時間になることが予想されます。準備のタイムリミットは金曜日の日没までと考えて行動計画を立てておいた方が無難でしょう。

また、土曜日も停電等に備え、家事は明るいうちにすべて済ませ、風呂も夕方までに早々と済ませておいた方が良いかもしれません。そして、夜までに風呂は水いっぱいにしておきましょう。

前回同様、鉄道各路線は計画的に運休することが予想されます。

台風19号はスーパー台風と呼ばれ、現在もその勢いは増しており、直近の過去数年を遡って見ても、最大級の危険を伴うレベルのものとして強く警戒されています。

また、前回は千葉県限定の停電被害も、今度は首都圏全域で起こる可能性も十分考えられます。基本、停電や断水前提の準備はしておきましょう。なので、食糧も冷蔵庫に入れなくても保管できるものを中心に買い揃えておくと良いでしょう。あと、紙コップと紙のお皿、割り箸です。

M田知事…

こんな時も姿が見えないねぇ。

by 印西太郎

関連記事

多くの課題を残した台風19号・神奈川県の恐るべき暴挙

各地に甚大な被害をもたらした台風19号(´・ω・`) 前回の台風15号同様、多くの課題を残し、各方面で物議を醸しています。 特に、災害発生時における自治体と自衛隊との連携は、地域住民のその後の命運を大きく左右すると言っても過言でないくらい大切なものです。この段階で何らかの不手際が発生したら、被害は加速度的に拡大します。故に、台風15号の時の千葉県の対応の遅れ …

千葉県の禍根

台風15号の余波が各所に及んでいます(´・ω・`) 県による十分な情報収集と中央政府との連携が行われず被害が拡大… さらに、様々な憶測や不確定な情報がネット上を飛び交い、千葉県全域停電なるデマまで流れました。とは言え、災害発生時は、どこもかしこも混乱状態に陥りますから、すべてをすべて県の責任にするのも酷でしょう。限られた条件の中、現場で奮闘した県職員も多くい …

電柱はこれからも頑張れ街の仲間たちシリーズの主力選手

千葉ニューでも一部区画で無電柱化が進んでおります(´・ω・`) たしかに、見晴らしも良くなり、実際、無電柱化された千葉ニューの区画は、今回の台風による停電被害は免れたようです。災害に強いのは間違いないようです。このため、政府も千葉県激甚災害指定と合わせて、全国的に無電柱化を促進させる考えも示し始めました。 ネット上でもその是非について激しい議論が交わされてお …

いんざい君の画像を使いたいんだけど市役所に使用許諾申請しても速攻却下だろう(´・ω・`)