マラソン開催地を巡る議論が遂に他競技へ飛び火か!?

混迷を極める東京オリンピック(´・ω・`)

今朝のニュースで耳にされたと思いますが…

マラソン以外の他競技も、IOC側が開催地の変更を検討し始めました。マラソンの開催地が、急遽、札幌市へ変更された件で驚かれた方…と言うよりは、呆れた方は多かったと思います。本当に困惑です。小池都知事も事前にまったく何も知らされていなかった為、激怒して「なら、北方領土でやれ!!」と叫ぶ始末です。

ぶっちゃけですが…

真夏のクソ暑い中、いろいろ無茶過ぎたんですよ。すでに多くの方が声を上げている通り、前回同様10月にやれば無問題だったと思います。

東京は幹事さんとして頑張ってもらう

ほか良案がないように思えます。

現状、いろいろな意見や思惑が交錯しています。開催移転に関して…賛成派の東京人、反対派の東京人、賛成派の札幌人、反対派の札幌人と完全に四つ巴状態です。現千葉県民の自分がもの言うのは筋違いかもしれませんが、東京都出身者として思いを述べさせて頂きますと、マラソンは環境的に札幌の方が適切な気がします。

ただ、誰が開催費用を持つのか…

その点から見ると東京は激怒して当然です。すでに諸々の準備で巨額の費用も費やしています。今さら感は否めませんが、オリンピック開催の度、問題となる巨額費用の調達と事後処理を鑑みれば、いい加減、ここいらで、経済力のある複数国内都市同士で事実上の共同開催して行くスタイルが望ましいと言えるでしょう。

一つの都市で開催するには負担が大き過ぎます。

混迷を極め、恐らく後世に後味の悪い運営実績を残す大会となることが懸念されますが、次回以降はオリンピック開催の新スタイルとして定着して行くことでしょう。

でもやっぱり…

台風15号と千葉大停電、台風19号、そして、先日の豪雨被害…海外目線からこれらの事態を見て、東京に言い知れぬ強い不安感を覚えるのは古今東西老若男女問わず当然な思いです。国土交通省も、長野冬季五輪の時は、JR東日本に対して「開催期間中は長野新幹線を止めるな死守しろ」と言っていたような気がします。

(うろ覚え)

そんな感じのノリで、過剰で大袈裟でも構いませんでしたから、堤防を死守して欲しかったものです。当面、東京と札幌の確執は続くと思います。

早期の決着を望むところです(´・ω・`)

by 印西太郎

自分は個人事業主だけど法人化したら会社名は西インド会社にする(´・ω・`)