成田線沿線の職場事情について

光と影が交差する千葉県印西市―

今回は、その影の部分(成田線沿線)の生活事情について解説したいと思います。

印西市の山陰地方っぽいエリアですが…

暗黒時代の印西町時代の中心街的な存在であり、現在でこそ北総線沿線が大発展しておりますが、当時は我孫子市や栄町などとの繋がりが強く、買い物にしろ、通学にしろ、通院にしろ、通勤にしろ…

成田線が主要交通機関でした。と言いますか、北総線沿線はまだ未開発エリアでしたし、成田線しかなかったのが正確なところです。

新興住宅街として開発の進んでいた小林駅の北口、南口双方にあるショッピングモールなんか、今では想像もできないくらい栄えてました。

朝夕の通学時間ともなると、駅構内や車内は…

印旛高、布佐高、湖北高などの学生が一平方メートルあたり2~3人はいた

感じです(´・ω・`)

現在は寂れ行く一方で寂しい限りですが…

それでも、成田線沿線には今も多くの人が住んでますし、やっぱり、市の行政拠点となる印西市役所や印西警察署は木下駅前です。

駅前の再開発事業も進むなど、大きな期待はできませんが、それなりの可能性をまだまだ秘めています。

お店や各種の事業所、工場などもそこそこあります。

暗黒時代のDQN工房達の多くは、就職や進学などで市外へ転出してしまい根絶しましたが、一部のDQN工房は市内や成田線沿線などの職場に就職して残っています。

そのため、成田線沿線の職場には、ちょっとした学閥的なものがあります。

あの印旛高の〇〇さん!!布佐高だった△△氏?湖北高だった××君…

と言った感じの会話が素であります(´・ω・`)

ただ…

学閥と言いましても象徴的なもので差別されるなんて事は一切ありません。

千葉ニュータウンにお住まいで、市外から転入して来た人は、パートやアルバイトで、たまたま成田線沿線の職場に就業する際は、不思議に思う点になる事でしょう。

それに悪意や悪気なんてありませんし、繰り返しになりますが、差別される事もありません。

純粋に暗黒時代の印西町を懐かしんでいるだけです。

これは自分の独断と偏見かもしれませんが…

  • 印旛高出身者はなんかパワーのようなものを感じる。
  • 布佐高出身者は良く言えば落ち着いた感じ、悪く言うと無気力な感じの人が多い。
  • 湖北高出身者は地味で目立たない。

と言った感じです(´・ω・`)

何かの役に立つという訳ではありませんが、千葉ニュータウンにお住まいの方で、成田線沿線住民を観察する際には、これを一つの目安とすると良いでしょう。

ただ、やはり印旛高は歴史が古く、いまだに全国的な知名度も抜群であるため、同高出身者の一部に神がかった感じの人も多くいます。

人脈も素で滅法強いので…

印旛高出身者の人と仲良くなると何か良いことがある

かもです。

自分の幼馴染だった人の多くがこの成田線沿線の三大高へ進学しています。

これら三大高以外にもいくつか高校や高校に準じた専門学校もありましたが、少子化の影響で統廃合が進み、ほとんど廃校になっていますね…

母校を失った人の母校に対する思いは強い(´・ω・`)

by 印西太郎

関連記事

お馬さんと何かと関係が深かった印西市

都市と田舎が融合した新感覚な印西市(´・ω・`) 東洋経済住みよさナンチャラで全国に名が知れ渡るも、どういう訳か依然として「いんにし市」や「いんせい市」と素で読む県外の者が絶えません。 字面から… 西インド諸島の漢字表記 と思われ、エキゾチックな雰囲気を覚える人もいるようです。 印西市をどうにか理解してもらうと説明に尽くすと…印旛高校、高校野球、印旛沼、カミ …

成田線の駅名が読めない件について

素で市名を読み間違えられる千葉県印西市(´・ω・`) しかし、北総地域一帯には印西を凌ぐレベルの地名がたくさんあります。 暗黒時代の印西町の主要交通機関だった成田線にも、もう、なんて読んだらいいのか分からないワケワカメな駅名がいくつかあります。 ちなみに、千葉県内のおける成田線と称する路線は、本線(佐倉~成田~銚子)と、成田から分岐して我孫子へ向かう我孫子支 …

暗黒時代の成田線沿線の町内会事情

印西市と言うと千葉ニュータウンばかり注目されがちです(´・ω・`) 実は、成田線の木下駅と小林駅周辺が千葉ニューに先立ち宅地の開発と販売が進められました。 今となっては本当に信じがたい話ですが、成田線沿線はちょいとした首都圏のベットタウンとして注目されていた時期があります。 印西市のみならず、隣接する我孫子市や栄町などでも同沿線の宅地開発が進められました。 …

ノースダコタ州のサカカウェア湖はアメリカの印旛沼(´・ω・`)