印西Fever
住みよさ日本一の自治体・千葉県印西市を紹介
最新情報

ドクターヘリは誰でも利用できるの?

住みよさランキング日本一だけなのか?千葉県印西市―

もちろん、そんな事はありません。

印西市の良さはいろいろあります。で、そのいろいろって何よ?は追々記事で書き綴って行きます。

それはさておき、全国からそのいろいろな意味で注目を集めている印西市。その中でも、防災面で優れた特徴を持つ自治体として、各産業方面からもBCP(事業継続性)の観点から注目を集め、データセンターや巨大物流施設、銀行の事務センターなどの超重要施設が競うように市内に建てられています。

そして、首都圏の防災拠点としても十二分に機能させるため、医療面でも並々ならぬ力が入っています。印旛日医大は先進的な設備を兼ねそろえた首都圏屈指の超巨大病院です。

市内の診療所や医院で病院の紹介状を書いてもらう際は、ほぼこの病院指定になります。さらに際立った特徴として、印旛日医大には、空飛ぶ救急車、ドクターヘリが全国で初めて配備されました。

印西市民なら、万が一の際は…

自宅前の路上にドクターヘリが着陸して来て印旛日医大に運んでもらえる

わけがありません。もちろん、印西市でも119番通報したら、まず、最初に救急車が普通にやって来ます。いきなりドクターヘリはやって来ません。

まず、救急車が来て…

この人の状態ヤバイ!!

今すぐそれなりの設備の整った病院(印旛日医大)に運ばないと…

本当に〇ぬ

レベルでないとドクターヘリは手配してもらえません。

と言いますか、そう思った方がいいでしょう。もちろん、事故や突発的な病気なんかにならないよう注意は必要ですし、そうならないに越したはありません。でも、万が一、そういった事態に遭遇して119番通報、救急車に乗せられたものの、病院じゃなくてどこかの広い広場に運ばれ…

目の前に突然ヘリがやって来てあれよあれよという間に乗せられる

その時は、自分自身の身に起きている事態に対して、わりとマジで…

覚悟した方がいいかもレベル

だと思いましょう。

意識があればの話ですが…

気になる料金の方ですが、普通の救急車同様に無料です。国と千葉県が費用を負担して、ヘリ自体は民間のヘリ運航会社が受託請負の形で飛ばしています。また、千葉県と茨城県南部一帯地域での救命活動が目的ですので、ドクターヘリは印西市民だけのものではありません。

でも、実際、自分の副業先の職場近くの別の会社の方が事故(詳細は書けません)に遭い、ドクターヘリで運ばれた人がいます。相当ヤバかったらしいですが、幸い命は助かり今は元気にピンピンしているとのこと。事故当時の状況からして…もしもドクターヘリで運ばれていなかったらレベルだったそうです。

やっぱり、身近にそういったものがあると心強いですね。もっとも、病気やケガに注意するのが一番です。