暗黒時代の印西を拓いた北総鉄道

高額運賃問題で批判を浴び続ける北総鉄道(´・ω・`)

たしかに運賃は高いorz

でも、どのくらい北総線の運賃は高いのか?

わかりやすく北総線と成田線とで比較して見てみましょう。尚、運賃は2018年6月時点のものになり、Yahoo乗換案内を参考にしました。

一ケ月の通勤定期代は以下の通りになります(´・ω・`)

例えば、丸の内で働いている印西牧の原エリア住まいのサラリーマンの場合だと…

北総線の印西牧の原駅から東京駅まで¥47,530(最安ルート)

もしも、旧市街地の木下地区住まいであったなら…

JR成田線の木下駅から東京駅まで¥24,800

となりますorz

もう、倍近くにもなります(´・ω・`)

ただし、サラリーマンであれば交通費は会社が負担してくれます。

また、学生であれば学割が効きますので半分程度の負担で済みます。中には、北総線や北総線に次いで運賃が高いとされる都営大江戸線通勤での交通費支給を認めない会社もあるようですが…

ま~あ、そんな会社はまれでしょう。

高い高いなんて文句の声が目立ちますが…

交通費支給なしのブラック企業に勤務してます

とか、

文部科学省もあずかり知らぬ闇の学校に通学してます

なんて状況でない限り、ぶっちゃけ、さほど気にする問題でないはずです。気にするとなれば、買い物や交遊、通院など、日常生活路線として利用する場合に限られて来ます。

そうなると、結局のところは…

単純に車がない人の文句

にも思えなくもありません。

実際、北総線の運賃問題に次いで、印西市は車がないと不便と行った声がよく上がります。これもぶっちゃけですが、本当に車を持って印西市で生活している人が、あえて、そんな事を言うとも思えません。

別に、車を持っていない方を侮蔑する意図はありません。

そもそも、印西市は駐車場も安く借りられますし、普通に働いて普通に生活している人なら、軽自動車の一台くらい購入できない訳がありません。

そうなると…

車の必要性を感じていなかった無免許の都市生活者

が、都内あたりから何も考えずに印西市にいきなり転入して来たんでしょうか…基本、印西市への転入前には車の免許の取得をおすすめします。

北総鉄道…

当時は北総開発鉄道と呼ばれていました。その名に相応しく、暗黒時代の印西町を切り拓き、市制移行の未来に導いたのは確かな事実です。

でも、

転入前に免許は取得しておけ

だからね(´・ω・`)

ちなみに、印西市内には三つも自動車学校があります。

転入後の免許取得も差し支えありませんが…しかし、googleの口コミ情報を見て頂ければわかりますが、素で田舎の教習所ばかりです。

市内の知り合いのリアルな口コミもバラバラです。

人によってあそこの自動車学校は良かったダメだったとマチマチです。 やはり、相性や性格、通学時期により大きく変わりますので、印西市での自動車学校選びは運次第と言えるでしょう。

基本的に転入前の取得をお勧めします。

話を元に戻すとしまして…

もっとも、車を持つといろいろお金がかかります。税金だって安くありません。自家用車を保有するコストを考えれば、北総鉄道は断然安上がりだと思います。

車なしの北総線に頼った千葉ニュー生活でも、その方がむしろ安上がりかもです。

故に…

公共交通機関に100%依存した都市生活者が相対的に高く感じているだけ

だと思います。

北総鉄道に限らず、つくばエクスプレスにしても東葉高速鉄道にしても、新しく開通した路線の運賃は高めの傾向です。それを考えれば、少しくらい運賃が高くても問題ないと思います。

また、北総線と並行するように格安のバス路線も鎌ケ谷まで開設されました。車はなくても、印西市での生活は工夫次第で何とかなります。

これをどう捉えて見るかは生活する人次第(´・ω・`)

by 印西太郎

※当サイトは2/3の千葉愛と1/3の冗談から構成されています。
※たまに真偽のほどが疑わしい内容の記事も書きます。あまり間に受けないで下さい。
辛味噌ピーナッツであえた煮付けた麩の唐揚「辛子煮子麩(からしにこふ)」を食べた事はあるかい(´・ω・`)