印西Fever
おもしろさ日本一の千葉県印西市を紹介するブログ

お馬さんと何かと関係が深かった印西市

都市と田舎が融合した新感覚な印西市(´・ω・`)

東洋経済住みよさナンチャラで全国に名が知れ渡るも、どういう訳か依然として「いんにし市」や「いんせい市」と素で読む県外の者が絶えません。

字面から…

西インド諸島の漢字表記

と思われ、エキゾチックな雰囲気を覚える人もいるようです。

印西市をどうにか理解してもらうと説明に尽くすと…印旛高校、高校野球、印旛沼、カミツキガメ、田沼意次などと言った具合に、現在における印西市と直接関係あるものが出て来ません。

しかし、競馬ファンは違います!!真っ先に小林牧場のある自治体であることをイメージ…しません。

まったくしません!!

え?

小林牧場って印西市にあったの?

な感じになります。

どうして習志野カントリークラブは習志野市ではなく印西市なの?的な意外感を受けることでしょう。

そんな余談はさておき、この小林牧場…正式な名称は「大井競馬小林牧場」で、大井競馬と言えば通称は東京シティ競馬として知られる関東の一大地方競馬のひとつです。

開場は1965年と暗黒時代以前であり歴史はわりと古く、競走馬の育成と調教を目的に設置されました。

なので、印西市内では…

お馬さん専用バス(馬運車)を幼稚園バス並みに目にする機会が多い

と思います。

小林地区と千葉ニュータウンエリアの間くらいにある隠れた場所に、この馬運車の専用駐車場もあります。

この小林牧場、実は桜の名所としても知られています。

春ともなれば、牧場前の道路は露天商がずらり屋台を構え、周辺から多くの人が集まります。印西市の観光名所のひとつでもあります。

お隣の白井市も競馬学校があるなど、印西市はこのように何かと競馬と関係の深い自治体であります。

でも、しかし…

競馬場がある自治体は財政が潤います

が、厩舎や競馬学校があるだけでは潤いません。

船橋市は大井競馬と同じ南関東公営競馬(地方競馬)傘下の船橋競馬場と、中央競馬で有名な中山競馬場と言った具合に、大きなドル箱が二つもあります。

競馬に限らず公営競技のある松戸市(松戸競輪)も財政がホクホクなんて言われています。市内の学校や福祉関係の施設なんかもえらい充実しているなんて話も小耳にはさみます。

なので…

印西市にも何かひとつ欲しいところです

ま~あ、現実的にありえないでしょう。

もしも、そんなことを口にしようものなら、それはそれで猛烈な反対運動が起きそうな気もします。程度の軽い公営競技ファンの戯言ですので気にしないでください。

でも、もしも、競馬場だとか競艇場なんてものが身近にあったら…

毎回必ず行きますわ(´・ω・`)